快晴。ピーカン照り(と配偶者)。けしからんぐらい暑い。
遅めの朝食後、配偶者からの指示により買い物につき合う。まずはホームセンタ。デンタルフロスや食料品ラップフィルムや米袋等日用品を買う。わたくしは防風耐寒用の手袋が気になるが、そんなことはもちろんお構いなしで、次へ。スーパーセンタだ。ここでは、こめ油や牛バラ肉や今日の昼食用のピザ等食料品を購入。そして、ガソリンスタンドへ寄り、ガソリンを給油し帰宅。購入品のうち、生鮮食料品は冷蔵庫へ、その他の品は所定の場所へ片づける。そしてすぐさま、スマホ向けの位置情報ゲームのため外出する。これが大失敗。目的地の広域都市公園までの道のりは、大渋滞。車内で調べてみると、なるほど今日は、三つの大きなイヴェントが催されているみたい。いつもならわずか十数分で行けるところ、何十分もかけて、結局はUターンするはめに。車中は、真夏のような体感だし、やれやれだこと。
昼食後は、ウォーキング。覚悟していたが、やっぱり暑い。この時期に、この暑さは尋常ではない。洗濯物もよく乾くことだろう。けれども、明日以降は、この暑さが懐かしくなるのだろうな。
夕方、レスキュー車がサイレンを鳴らして、我が家の横の坂道を、上って行った。現場は、わたくしは近所づきあいはないが、距離は遠くはないお宅の庭のよう。被害に遭われた方は、どうやら、自転車で坂道を下りている際に、ブレーキの故障か、あるいはスピードの出し過ぎか、ガードレールを飛び越して、高さ何mもある下に、転落したらしい。その後、救急車も、すぐに駆けつけたようだが、狭い道幅なので係員も動員され、車を迂回させていた。
夕食、白ぶどう酒、(一週間前の残り物の)おでん、焼きそば、焼肉(昨日の残り物)。デザートは、林檎。