雨のち曇り。昨夜半から雨が降り出すが、今日の午後以降は、概ね曇り。ときどき陽が射す。
午前中、雨の中断を見計らって、買い物。今日は、近所のスーパーマーケットが5%割引の日だから。それほど裕福ではない家庭にとっては切実な日である。食料品をひと通り買って、帰宅してからは、きちんと風呂等の掃除。その後、本を読む。
昼食は簡単に済ませ、ウォーキングする。歩いてみての、この感覚は、なんだか、梅雨入り前のよう。こういう肌感覚は、嫌いではない。むしろ、こういう生温かい感じは、例えようはないが、わたくしは、好きだ。ワクワクというか、ウキウキというか、そういえば、こういう季節だなと、なんだか懐かしい。
夕食、白ぶどう酒、おでん(大根、蒟蒻、玉子、牛すじ、厚揚げ、ごぼう天、さつま揚げ)、胡瓜と竹輪の酢の物(一昨日の残り物)、焼き鳥(一昨日の残り物)。デザートは林檎。配偶者は、今夜は、自分のお気に入りの麦酒を飲むのを我慢していた。なぜかしらん。面倒なので理由は聞かずじまい。それでもデザートに、林檎は、わたくしと一緒に、喰べていたよ。