雨の国の王者

探偵小説好事家本人のためのノート

11月18日(火)

 あれれ。17.6℃ではないの。そりゃあ、三十分後には16.9℃になってはいたが、それでも今朝のわたくしの部屋の温度は、先週金曜日よりも高い。「なに、コラ」(©長州力)ぜんぜんとは云わぬが、寒くないぞ。「タコ、コラ」

 天気は、晴れのち曇り。午前中も雲は多めだったが、昼から曇ってきたね。

 昼食後のウォーキング時には、寒くはないと申しても、昨日は着用しなかったネックウォーマーをして、歩く。外に出てみると、昨日よりはやはり寒い。風もある。そうして、歩き始めてしばらくして、待ってました! 元スケーター再登場。出会うのは先週末以来だ。今日も、「いや~ん、いや~ん」とは声には出してはいないが、例の身体を左右に激しく捩じりながら、前傾姿勢で、わたくしに向かって突進してくるぞ。今日は運よく広い路を歩いていたので、避けることができたが、これがもし狭い道であったら、と想像すると、ぞっとする。今日も彼女は弾丸のようにわたくしの横を駆け抜けていった。今日も歩いたあとはなぜかしら汗ばんでいる。

 夕食、白ぶどう酒、銀杏、納豆、白飯、回鍋肉、鰆のつけ焼き、天ぷら(えび天、たこ天、うずら天)、春雨と大根と胡瓜のマヨネーズソースサラダ(昨日の残り物)。デザートは、みかん。